対人恐怖症の僕が仕事を辞めて治療も薬もやらずに自分らしく生きる術を掴んだ方法

対人恐怖症の僕が仕事を変えたら人生大逆転!

対人恐怖症

対人恐怖症 改善方法

対人恐怖症の対策と改善方法について

投稿日:

まずは対人恐怖症についてしっかりと理解してみる

 

対人恐怖症の症状は、人それぞれによって異なります。

 

単に自分に現れている症状を「対人恐怖」という一般的な形でくくるのではなく、どんな状況下で、どんな場所で、どんな状態で、恐怖症が起きるのかをまずは正確に把握することが、対人恐怖克服の第一歩になります。

 

 

対人恐怖の対極にある自信を取り戻すこと

 

対人恐怖の種類の中で視線恐怖には、4つのタイプがあることを示しましたが、そこに共通していることは、他者の視線にさらされた自己像の評価が低いということです。(対人恐怖症の代表的な7つの症状

 

つまりセルフイメージが低いわけです。

 

自信の喪失ということが、恐怖と裏腹の関係になっています。

 

つまりは、失われた自分自身の自信を取り戻すことが、対人恐怖の克服の最優先のポイントということになります。

 

自分自身を見つめ直し、自分の中の強みや長所をノートなどに書きだしてみてください。

 

直ぐに自信は生まれてきませんが、自信の元となる強みや長所を見つめ、自問自答して、肯定的なセルフイメージを作るようにしましょう。

 

 

自分が思っているより他人は自分を見ていない

 

対人恐怖症は、過剰に周囲からの目を意識してしまう症状です。

 

よく考えて見てください、実は自分が見つめられていると思っているのは、自分自身の過剰な自意識によるものなのです。

 

実際、街中で出会う見知らぬ他の人たちは、当人が思っているほど見つめているわけではありませんし、見たことを覚えていることもないくらいです。

 

彼らの視線のなかに映っている当人は、人と言うよりも街の中の風景の一部に過ぎないこともあるのです。

 

さらに言うと、そこで出会ったほとんどの人は、それ以降再び会うこともなく、一緒に食事をするような人ではありませんから、まったく無視しても、文句を言う人は誰もいません。

 

このように考えると、気が楽になってくるのではないでしょうか。

 

 

医療機関に相談に行く

 

対人恐怖症は、気の持ちようや視点を変えた思考を身に付けることで、自分自身で克服することも十分可能ですが、言うは易く、行うは難し、というのも現実です。

 

自分だけでは無理だと感じたら、やはり一度医療機関に相談してみましょう。

 

自分だけで対人恐怖症を克服しようとすると、負担が大きくなりすぎてしまう危険性もあります。

 

相談する医療機関としては、心療内科や精神科、こころのクリニックなどになります。

 

 

精神療法

 

医療機関では、対人恐怖症は主として精神療法の中の認知行動療法で治療が実施されます。

 

これは、間違った認識によって陥っている思考のパターンを客観的思考へ修正すると同時に、回避しようとする恐怖とあえて向き合うという療法です。

 

 

薬物療法

 

薬を服用することで、自身の過剰な不安感や恐怖、心配などの心の症状はかなり改善されます。

 

薬は、うつ病の薬として開発されたSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)という抗うつ薬や抗不安薬が使用されます。

 

 

対人恐怖症は克服できるんだと知ることが大事

 

対人恐怖症は、その人の気質や性格または過去の体験と密接なかかわりがあります。

 

そして、これらはなかなか自分自身では矯正しにくいものです。

 

治療をして改善していくという選択肢もあるのですが、対人恐怖症がセルフイメージの低下や自信の喪失というところと密接な関係があることから、自分の自信をつけていくということや自分はやればできるという体験をしていくことで自然と改善されていくというパターンもあります。

 

私もそうでしたが、パワフルに仕事に取り組み自信をつけたことで対人恐怖症を克服し、普通の生活を送れるようになった方もたくさんいらっしゃると思います。

 

思い切って生活の環境を変えて自分が自信に満ち溢れていける環境を探してみるということも大事ではないかと思います。

 

すべての対人恐怖症の人がそうだとは言えませんが、私も含め少なくとも自分自身のセルフイメージが向上することで対人恐怖症だった自分がむしろ人様に価値を提供する仕事ができるようになったという事例もたくさんあります。

 

ですので対人恐怖症は克服できると信じるのではなく「知る」という認識を持つことは非常に希望に繋がることだと思っています。

-対人恐怖症, 改善方法
-,

Copyright © 2018 対人恐怖症の僕が仕事を変えたら人生大逆転! All Rights Reserved.